返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日本语能力测试N1文法训练(13)

时间:2020-06-02 17:57  
核心提示:【問題】 __に入る言葉を1つ選びなさい。 家族や仲間の協力__、とても留学生活を続けることはできなかっただろう。 1 なしには 2 もさることながら 3 とあいまって 4 に即して 答は

  【問題】

  __に入る言葉を1つ選びなさい。

  家族や仲間の協力__、とても留学生活を続けることはできなかっただろう。

  1 なしには

  2 もさることながら

  3 とあいまって

  4 に即して

  答は:1番

  【解説】

  「~なしに(は)」

  (例文)

  市役所の許可なしには、この施設を利用することはできません。

  (構文)

  N+なしに(は)

  (意味)

  「Nしないで/もし、Nがなかったなら」

  「~なしに(は)」は、「AなしにB」の場合「AをしないでBする」(例文1)という意味になり、

  「AなしにはBない」の場合「もしAがなかったらBは成立しない」つまり「BにとってAは必要不可欠だ。」(例文2)という意味になります。

  例文1)

  彼らは朝から晩まで一日中休みなしに働き続けた。

  例文2)

  家族や仲間の協力なしには、とても留学生活を続けることはできなかっただろう。

  2「もさることながら」は「Aもさることながら、BもCだ」で「AはもちろんCだが、それ以上にBはCだ」という意味になります。

  例文3)

  彼は学校の成績もさることながら、スポーツでも抜群の成績を残している。

  3「と相まって」は「Aと相まって」で「Aと影響しあって」という意味になります。

  例文4)

  今回の野外演奏会は、周囲の自然と相まってすばらしいものとなった。

  4「に即して」は、「Aに即してB」で「Aに従って/にそってBする」という意味です。

  例文5)

  裁判においては、感情に左右されず法律に即して判断しなければならない。