返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语N1考试词汇讲解附例句8

时间:2020-06-24 19:57  
核心提示:さ行 さいく(細工) 手作りの家具は、細工が精巧で美しい。「工藝、精細」 陰で細工をする。「玩弄技巧、耍花招」 さえぎる(遮る) 相手の言葉を遮ってしまい、口論になった。「遮

  さ行

  さいく(細工)

  ・ 手作りの家具は、細工が精巧で美しい。「工藝、精細」

  ・ 陰で細工をする。「玩弄技巧、耍花招」

  さえぎる(遮る)

  ・ 相手の言葉を遮ってしまい、口論になった。「遮攔、打斷、阻擋」

  ・ 新ビルによって日光が遮られる。「遮蔽、遮擋」

  さえる(冴える)

  ・ 疲れているのか、近頃顔色がさえない。「(否定)洩氣、失望、無精打采」

  ・ さえた腕。「純熟、靈敏」

  ・ 雨で紅葉がいちばんとさえる。「鮮明、清澈」

  さける(裂ける)

  ・ 秘密にすると約束したので、口が裂けても言わない。「撕裂」

  さしかかる(差し掛かる)

  ・ 橋の上にさしかかった時、向こうからやってくる母を見つけた。「路過、靠近」

  ・ そろそろ雨季に差し掛かる。「臨近」

  ・ 木の枝が塀に差し掛かっている。「垂懸、籠罩在」

  さしず(指図)

  ・ 社長は部下たちに指図して、新しい契約をまとめさせた。「指示、吩咐、命令」

  さしつかえる(差し支える)

  ・ あまり親しくなりすぎると、仕事にさしつかえる。「妨礙、有影響」

  さする(摩る)

  ・ 父のくせは、考え込む時に、額をさすることだ。「摩撫、輕撫」

  さぞ

  ・ そんな手紙が届いたなんて、さぞびっくりなさったことでしょう。「想必、一定是」

  さだまる(定まる)

  ・ お天気が定まらないので出発できない。「穩定、安定」

  ・ 方針が定まった。「決定、確定」

  ざつ(雑)

  ・ あの人は雑な性格なので、よく小さな失敗をする。「草率、粗枝大葉」

  さっする(察する)

  ・ 彼女の気持ちを察して、彼は優しい言葉をかけた。「推測 、揣測」

  ・ こちらの事情も少しは察してほしいものだ。「體諒、諒察」

  さっと

  ・ 冷たい風がさっと引き抜ける。「突然、驟然」

  ・ メモにさっと目を通す。「很快」

  さっぱりする

  ・ シャワーを浴びてさっぱりした。「爽快」

  ・ 今日は何かさっぱりしたものが食べたい。「清淡、不油膩」

  ・ 売り上げがさっぱりだ。「冷清、糟糕」

  ・ 試験のことはきれいさっぱりと忘れてしまった。「完全、徹底」

  ・ さっぱりした身なりをしている。「整潔、利落」

  さなか(最中)

  ・ 食事の最中、歯が痛み出した。「正當中、最高潮」

  さほど

  ・ あの人は、さほど怒りっぽいわけではない。「(並不)那様」

  サボる

  ・ 彼女は、会社をサボってバーゲンに行った。「怠工、偸懶」

  さわる(障る)

  ・ 彼の言うことは、いちいち気に障る。「得罪、傷害感情」

  ・ 夜ふかしは健康に障るぞ。「妨礙」

  さんび(賛美)

  ・ 彼女気高さを、皆が賛美した。「賛美」


热门TAG: 日语 例句 讲解