返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

二级复习:二级文法详细解説(十七)

时间:2020-08-02 09:26  
核心提示:161上、上は、上も/有关…,在…方面 「~に関する、~の上で/有关…,在…上,在…方面」 例文: 1. 表面上は何も変化がないように見えたが、あの日以来、2人の関係にはひびが入
161上、上は、上も/有关…,在…方面
「~に関する、~の上で/有关…,在…上,在…方面」
例文:
1. 表面上は何も変化がないように見えたが、あの日以来、2人の関係にはひびが入り、だめになった。
2. これは2国間の外交上の問題だ。
3. 1身上の都合により、退職させていただきたいのですが。
4. 戸籍上はまだ夫婦だが、実際上は別居している。
162つつ、つつも/一边…一边…,…却…
「「~ながら」の書き言葉/(「~ながら」的文章语)一边…一边…,…一面…一面…,…却…」
例文:
1. 赤く色づいた山道を登りつつ、これまでのこと、これからのことをいろいろ考えた。
2. 静かに降り積もる雪を眺めつつ、酒を飲む。
3. 夫のいいわけをうそと知りつつ、笑顔で受け入れる妻。
163~っぽい/像…,好…,容易…
「そういうよす/像…,好…,容易…」
例文:
1. 彼って、男っぽくてすてきよね。
2. なんか、このジュース、水っぽくないこれで500円もとるの
3. あの人の話、なんかうそっぽく聞こえないあんなこと本当にありっこないもの。
164向きだ、向きに、向きの/适合…,面向…
「適している/适合…,合乎…,面向…」
例文:
1. ここの中華料理は、甘くて日本人向きだ。
2. この日本語の教科書は、子ども向きの話ばかりでつまらない。
3. ここは新婚向きのマンションで、子どもが2人いる家族には狭いようだ。
165次第だ、次第で、次第では/取决于…,由…而定,事情经过
「~によって決まる、順番で自然にそうなる/由…而定,事情经过,缘由」
例文:
1. 試験の結果次第では、専門学校も危ないかもしれない。
2. 人生なんて考え方次第で、幸せにも不幸にもなるのだ。
3. 両方の親が若いと反対だったが、お互いの愛する気持ちだけを頼りにして、ささやかな愛の巣を築くことにした。そうして2世が誕生した次第である。
166向けだ、向けに、向けの/对…,向…,以…为对象
「~を対象にして/以…为对象,对…,向…」
例文:
1. このたび、忙しい毎日をおくるサラリーマ向けに、辛口のビールが発売された。
2. 刺激を求める30代前半の女性向けに、新しい香水が生まれた。
3. アメリカの自動車メーカーは、日本人向けに、右ハンドルの車を輸出している。
167~やら~やら/…也好…也好…,…啦…啦
「例をあげる/(用于举例)也好…也好…,…啦…啦…」
例文:
1. 彼の部屋はいつも、食べかけのパンやら、読みかけの雑誌やらが散らかっている。
2. こんなにたくさんの人に祝ってもらって、うれしいやら、恥ずかしいやら。
3. 彼にお酒を飲ませたら後、ひとりで泣くやらわめくやらで手に負えません。

热门TAG: 详细 复习 文法