返回首页
当前位置: 主页 > 日语口语 >

日语初级重点会话掌握 第30期 日本の祭り(上)

时间:2020-08-15 03:48  
核心提示:日语初级重点会话掌握 第30期 日本の祭り(上) 基本(きほん)会話(かいわ)★(^o^) 男(おとこ):人(ひと)が多(おお)いから迷子(まいご)にならないように。 女(おんな):向(む)こうから太鼓
日语初级重点会话掌握 第30期 日本の祭り(上)

基本(きほん)会話(かいわ)★(^o^)


男(おとこ):人(ひと)が多(おお)いから迷子(まいご)にならないように。
女(おんな):向(む)こうから太鼓(たいこ)の音(おと)が聞(き)こえてきます。
男(おとこ):あっ、御神輿(おみこし)が来(き)たんだ。危(あぶ)ないから気(き)をつけて。
女(おんな):わあ、豪華(ごうか)な御神輿(おみこし)ですね。
男(おとこ):金(きん)やダイヤモンドをたくさん使(つか)っているんだって。
女(おんな):そうですか。泥棒(どろぼう)に盗(と)られないんでしょうか。
男(おとこ):心配(しんぱい)ですね。
(注(ちゅう):富岡(とみおか)八幡宮(はちまんぐう)の御輿(みこし)は日本一(にほんいち)で推定(すいてい)10億円(じゅうおくえん)もする。http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/maturih2.html )
1 男(おとこ)の人(ひと)は「どうして迷子(まいご)にならないように」と言(い)ったのですか。
2 太鼓(たいこ)の音(おと)はどこから聞(き)こえてきましたか。
  
応用(おうよう)会話(かいわ)★★(^o^)


男(おとこ):広場(ひろば)で「からくり」が始(はじ)まるはずだから早(はや)く戻(もど)ろう。
女(おんな):人(ひと)が多(おお)くて進(すす)めません。
男(おとこ):川(かわ)に沿(そ)った道(みち)がすいていると思(おも)う。あっちに回(まわ)ろう。
・・・・
女(おんな):人形(にんぎょう)が宙返(ちゅうがえ)りしましたよ。びっくりしました。
男(おとこ):君(きみ)にこれを見(み)せたかったんだ。
女(おんな):遠(とお)いところを来(き)た甲斐(かい)がありました。
  外国人(がいこくじん)もたくさん見(み)ていますね。
(高山(たかやま)祭(まつ)り http://www.hida.jp/kankou/maturi/aki/akifest.htm )
男(おとこ):きっとみんなからくり人形(にんぎょう)を見(み)に来(き)たんだよ。
1 二人(ふたり)はどこを通(とお)って広場(ひろば)に戻(もど)りましたか。
2 男(おとこ)の人(ひと)は女(おんな)の人(ひと)に何(なに)を見(み)せたかったのですか。

文法(ぶんぽう)


1~ように
書類(しょるい)は明日(あした)までにできあがるようにしてください。
授業中(じゅぎょうちゅう)は静(しず)かにするように。
学校(がっこう)に遅刻(ちこく)しないようにしなさい。
2~てきます(過去(かこ)から現在(げんざい))/~ていきます(現在(げんざい)から未来(みらい))
ホンさんは成績(せいせき)が最近(さいきん)よくなってきました。もっと勉強(べんきょう)したらもっとよくなっていくに違(ちが)いありません。
日本(にほん)は機械(きかい)を輸出(ゆしゅつ)してきた。これからも機械(きかい)を輸出(ゆしゅつ)していくだろう。
だんだん子供(こども)が減(へ)ってきました。年寄(としよ)りが増(ふ)えていくのです。
3~はずです
日本語(にほんご)の試験(しけん)は12月(じゅうにがつ)のはずです。
今日(きょう)行(い)くはずだったのに急(きゅう)に用事(ようじ)ができて行(い)けませんでした。
明日(あした)は晴(は)れるはずですから、テニスをしましょう。
4 ~甲斐(かい)がある
努力(どりょく)の甲斐(かい)あっていい大学(だいがく)に入(はい)れました。
一生懸命(いっしょうけんめい)働(はたら)いた甲斐(かい)があって、給料(きゅうりょう)が上(あ)がりました。
残業(ざんぎょう)した甲斐(かい)があって、書類(しょるい)は会議(かいぎ)に間(ま)に合(あ)いました。


热门TAG: 日本 日语 会话