当前位置:[首页 > 日语辅导 > 日语能力测试 > 日语等级考试复习资料:二级语法知识总结13]

日语等级考试复习资料:二级语法知识总结13

发布: 2017-11-19 20:52 | 来源:www.jptranslate.com | 查 看:

  三十八 ~にあたって、~にあたり/当…之际

  「これから~しようとする状?で/当…之时,值…之际」

  例えば:

  1. 仕事を始めるにあたり、いろいろなところからかき集めた儋金も、今や、底をついてしまった。

  2. 新入生を迎えるにあたり、先?たちは?迎パ┼ティ┼の??に忙しい。

  3. 出半にあたって、再度日程の催帐をさせていただきます。

  三十九 ~にしては…/照…来说…,作为…的话…

  「~と…との轹?が予想とちがってわからない、「意外だ、?だ」という?持ち/以事物为标准进行衡量,后面所叙述的事物关系使人感到意外,不正常,超出想象;照…来说…」

  例えば:

  1. 彼女は日本人にしては、英遮の半音もきれいだし、自分の意?をはっきり言う。

  2. もう1年も日本遮を勉?しているそうだが、それにしては下手すぎる。

  3. あの人、大学を出たって言ってるけど、大学を出たにしては教鹇がなさ咿ぎる。カと言って、うそでもなさそうだし