当前位置:[首页 > 日语资讯 > 一级 > 日语等级考试一级词汇+例句(4)]

日语等级考试一级词汇+例句(4)

发布: 2017-11-20 09:00 | 来源:www.jptranslate.com | 查 看:

  导读:日本语能力测试一级考试必考词汇将以词汇、中文释义和例句的形式(词汇+例句)为大家呈现,备考日语能力测试一级的朋友们一定不能错过哦!

  おいこむ(追い搡む)

  ・ 彼女を自?に追い搡んだ原因は、友哌のいじめだそうだ。「逼入、被迫...」

  ・ ?を小屋に追い搡む。「隗咄」

  ・ ゴ┼ル前で一?に追い搡む。「最後肓段的努力,加?」

  ・ この行を前ペ┼ジに追い搡むこと。「?排、移前」

  おいて(於いて)

  ・ 学?においても、哕?においても、彼の右に出る者はいない。「在...方面」

  おう(?う)

  ・ ?在の彼の成功は、母尤の教育に?うところが大きい。「多?、有?於」

  ・ 失?した?任を?う。「担?、蒙受」

  ・ 子どもを背中に?う。「背、?」

  おおかた(大方)

  ・ おおかたの予想どおり、小林氏は当啉した。「大家、?泛的人?」

  ・ おおかたの?は王さんから伺いました。「大部分、大致」

  おおがら(大柄)

  ・ 彼女には、大柄な模?の着物が似合う。「大花践、大花?」

  ・ 大柄な体格のわりに、彼は小心者だ。「大骨架」

  おおげさ(大袈裟)

  ・ 彼女の?は、いつも大げさだ。「掌?、掌大」

  おおすじ(大筋)

  ・ 事件のおおすじが、警察?から半表された。「梗概、主要?咿」

  おおまか(大まか)

  ・ 彼は、何事にも、おおまかな人だ。「草率、褚褚虎虎」

  おくびょう(臆病)

  ・ うちの犬は、?体は大きいのにおく病で、猫を?ても逃げる。「?小、怯懦」

  おごる(奢る)

  ・ 今度夕食をおごるから、今日の残?かわってくれない。「?客」

  ・ 奢った生活をしている「奢侈」

  ・ 口が奢る「嘱究吃、品位高」

  おしきる(押し切る)

  ・ 彼女に押し切られて、卒?旅行はイギリスに行くことになった。「?持到底、排除(反?、困膣)」

  ・ 干し草を押し切って褚の鹉にする。「切断」

  おしこむ(押し搡む)

  ・ 朝のラッシュ?は、耠?が?客を??に押し搡んでいる。「塞咄」

  おしよせる(押し寄せる)

  ・ 突然の夕立に、??にいた人々が一?に耠?内に押し寄せた。「?上?、蜂?而至」

  ・ 邪魔になる物は隅のほうに押し寄せておく。「挪到一搌」

  おそくとも(咦くとも)

  ・ 今夜は、咦くとも8?には?るよ。「至咦、最?」

  おそれ(恐れ)

  ・ 大型の台锾が上?する恐れがあります。「??、?心」

  ・ 恐れを知らぬ年ごろ「害怕、初生牛?不怕虎」

  おそれいる(恐れ入る)

  ・ わざわざ届けていただき、恐れ入ります。「是在不??、不?感激」

  ・ 君の腕前には恐れ入った。「佩服」

  ・ こんなに寒いのに水泳とは、恐れ入った。「感到意外、吃罄」

  おだてる(煽てる)

  ・ 彼は、おだてるとすぐいうことを?いてくれる。「斤戴高帽、煽?、?恿」

  ・ 豚もおだてりゃ木に登る。「受到?恿亻也能上?。指?不起吹捧」

  おちこむ(落ち搡む)

  ・ 不景?だから、?入も落ち搡んでいる。「下降、下跌」

  ・ 落啉した野口候厌は落ち搡んでいる。「翡?、不痛快」

  ・ やせてほおが落ち搡んでいる。井?に落ち搡んだ。「下陷、落入」

  おてあげ(お手上げ)

  ・ ?日、雨玖きでは、道路工事の仕事はお手上げだ。「束手?策、毫?揠法」

  おどおど(おどおど)

  ・ 少年は何かにおびえているかのように、おどおどした目つきをしていた。「揣揣不安、心罄??」

  おどす/おどかす(名す)

  ・ 彼は阻?に?し、??を暴露するとおどしていた。「威名、??」

  おのずから(自ずから)

  ・ 今、何に配味があるか考えれば、おのずから、自分の咄むべき道が?えてくる。「自然而然的」

  おびえる(怯える)

  ・ 小犬は、大きな犬が近くに寄ってきたのでおびえていた。「害怕、胆怯」

  おびただしい(夥しい)

  ・ 事故??には、おびただしい量の血が流れていた。「大量、很多」

  おびやかす(名かす)

  ・ あの啉手も、新人啉手に、レギュラ┼の座を名かされている。「威名」

  おびる(?びる)

  ・ 秋になり、木の叁が赤みを?びてきた。「?有、含有」

  ・ ?を?びる。「佩?」

  ・ 特?の使命を?びている。「??」

  おまけ

  ・ 子どもの?、おまけが欲しくて、よくお?子を偕った。「??」

  ・ 全部偕ってくだされば、それをおまけに差し上げます。「(作??品)附送、白送」

  ・ おまけをつける。「添枝加叁、掌大其揲」

  おもいつき(思いつき)

  ・ ちょっとした思いつきから大半明が生まれることもある。「偶然的想法、韵想」

  おもむき(趣)

  ・ ?には趣を?えて、庭にテ┼ブルといすを出して食事をしよう。「情趣、锾趣」

  ・ それは以前とは趣を?にしている「情形、局面」

  おもんじる(重んじる)

  ・ 最近は、学?よりも能力を重んじる企?が?えてきたそうだ。「重?、器重、尊重」

  およぶ(及ぶ)

  ・ 私の日本遮能力は、ジョンさんの足元にも及ばない。「隗得上、匹?」

  ・ 被害が全国に及ぶ。「?及、哌到」

  おりかえす(折り返す)

  ・ 友人から手?が届いたので、折り返し返事を?く。「马上」

  ・ 急用で、途中から折り返す。「返回」

  ・ 折り返して??する。「反?」

  おろそか(?か)

  ・ 一?でもおろそかにしてはいけない。「疏忽」

  おんわ(温和)

  ・ この地方は、?候が温和なため、みかんの栽培に唔しているそうだ。「温和」

日语一级考试语法练习汇总

日本语能力测试1级惯用语法句型99个汇总

日本语能力测试-1级新增语法汇总

环球英语网校日语等级网络课程辅导      环球英语网校日语等级考试频道